熱中症?「られりるれろらろ」を3回言ってみて | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年8月2日

 

昨日はべったり。

『始皇帝 天下統一』78話全て観賞。(^^)

編集中の「8月マイカレンダー」も完成。

 

主の庭木剪定

今年からノルマなしの「週1本」に。

「1日1本」をノルマにしてたのにね。((+_+))

訪問者には少し見苦しいのを我慢していただいて

残りは庭師さんに任せることにしました。(笑)

 

 

 

熱中症明けの食事

誕生会のお裾分けのケーキで

オリンピックを見ながら9時のコーヒータイム。

 

リビングから。

 

 

お昼はお粥に梅干し、玉子焼き。

食べ終わりに急きょスマホ撮り(笑)

 

 

 

本日

昼の時間帯、温度計をみると屋外で37℃。

パルテノン(簡易ハウス)の中は熱波で38℃!

午後には40℃越えになっているかと。

 

第一弾

第二弾

第三弾

 

汗でぐっしょりになってパルテノンから這い出す。

ろれつが回らない?

熱中症の危険サインに体温が40度越えると、

脳内のタンパク質が壊れ始め、自力でクールダウンが

できなくなるらしい。

 

 

「られりるれろらろ」 を3回言ってみて!

られるり…れろらど?

られるりれどらろ?

らりるりれろれろ?

元々滑舌の悪い私です。((+_+))

 

 

カミさんからアウト!宣告。(熱中症の前兆だと)

体温39.1度 (◎_◎;)

エアコン効かし氷枕に熱冷まシートをオデコ、側頭部、

脇へと…。(一息をつく)

 

 

 

同じ日の朝のこと、カミさんの歩き友だちの旦那さんが、

田で意識がないまま倒れ数時間。

通りすがりの人が見つけ家まで運ばれたとか。

もし、見つけなかったら?

 

 

一昔前とは違い、

夏の暮らしが危機状態にあります。

 

 

さかのぼること2018年の夏。熱波が凄かった。

エアコンのない我が家

こらえきれず電気屋さんに新しく設置してもらった年でした。

いまだ、カミさんだけがエアコン無しで眠れるという。

尊敬に値します。

 

 

熱波で焼けた景石の周りから枯れ始めた芝生。

過去においては、初めての現象です。

 

 

本日の芝生ガーデンです。

どうにか青さを維持していますが、熱波次第かと。

 

このぶんだと、

稲作はもとより野菜などもかなり被害が出ると思われます。

我が家においては、すでにモッコクやモミジなどの

広葉樹に枯れが見られます。