斜め刈りは任しなさい“サッサゾロエー”に(^^) | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年7月9日

 

例年より数日早い笹刈り

天気予報だと向こう5日間は雨日、

今日の晴れ間を逃すわけにはいかないので強行しました。

 

 

草刈りに明け暮れていた日々でしたが

同じ草刈りでもオカメザサの笹刈り(剪定)は

やったー感が違います。(^^♪

 

 

before

背丈45センチほどに生長、これを切り詰めます。

 

 

 

斜め刈りって、姿勢もきついし高難度。そこで

考案したのが“サッサゾロエー”(二代目)。

特許を取っていませんので真似たい方はご自由に。(笑)

 

 

ササの伸び具合によって調整を。今季は

傾斜の下の樹高を40センチ、上を35センチとしました。

年数回剪定のたびに切り詰めて縮めて行きます。

そうすることで

黄色化する笹をいつまでも青々と見ることができます。

 

 

コンパネとボルトだけで。簡単でしょ。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2割がた残して雷雨。

残すわけには行かず、強行!

 

 

 

after

際刈りを残して、打ち止めに。

 

 

植栽して40年になりますが

絶えず更新することでシャープな美しさを保っています。

刈り取った笹は捨てずに野菜のマルチに使用。

笹の抗菌作用もあって虫が付かないような気がしています。