旧、新機種を使い比べて 今年1回目の害虫防除 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年4月27日

 

 

刈払い機

農機具店だから、何種類かの刈り払い機がずらっと

並んでいて、人気の充電型も吟味できると踏んでた。

 

 

のに?販売機種は1機種のみ。

 

 

それが12年愛用して来たゼノア製の新タイプ。

これ以外は?充電式のマキタ製や

パーツなど他のも見たかったので…尋ねた。

「流行りの充電型を見せてくれない?」

 

 

「他のはHCで買って下さい」

お客さんの要望はすべて受けるというポリシーの私には

考えられへん。(笑)

 

 

故障が多い刈払機、多少高くついてもHCで買わず

地元農機具店をと大切にして来た。

「やぁ!調子どうでっか」みたいな農家相手の

気のいい年配の店員さんを見かけなくなったのは寂しい。

 

 

つまり専業農家相手が農機具店で家庭菜園はHCへ。

マーケットは家庭菜園のほうが大きくなって来るだろうから、

HCがトラクターの販売整備までするようになったら

どうなるんだろう?よけいな心配を。(笑)

 

 

価格も知らされず説明もなしの信用売りの?

新刈払機、ゼノアBCZ270。

1時間ほどクリ林の雑草や畔草を刈ってみた。

 

 

12年前(左)& 新(右)刈払機

 

パワーは申し分ないがバランスが悪く、

操作レバーが掴みにくい。

最近手足が短くなった私。何度か長さを調整。

かがむような姿勢だと腰痛が出る私なのです。(笑)

 

 

 

調整した結果、使用後

ええやん!吹き上がりが最高!
重量4.6キロはさすがに軽い。切れ味もよくて
もう1台、カミさんと次世代用に買っておこう。(笑)

 

 

 

今日のマイガーデン

 

亡き爺さんが電話でだけで注文の

信用買いをしたタンクキャリー。パワーがあるので

樹高4mぐらいまで飛ばせます。12年間、現役の共立TK800。

 

 

昨年よりも暖かい日が早く訪れた今年、

暑すぎても効き目が薄く、小雨も止み、風もない

本日は消毒日和。虫さん達も卵からかい出たころ。

スミチオン乳剤を散布。例年より10日ほど早くに。

 

害虫類は、カイガラムシ、イラガ、アオムシ、

芝生にはヨトムシなど。今年はカメムシも多い。

様子をみながら5月~7月まで続く庭の害虫防除です。

 

 

 

 

ケヤキの樹高は20メートルぐらい?

 

 

これ全部を?

とてもとても…。(;^ω^)