コロナ感染! マイレシピ「ワンタンスープ」と「サバ缶のソテー味噌ソース」 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年8月14日

 

昨日は今季一番の猛暑の中を買い物。

ふだんは10分ほどの距離なのに信号ごとに3度待ち。

温厚な私でも?イラッと。(笑)

 

 

 

じつは我が家、お隣さんが全員コロナに感染。

私たちの母屋とはドア1枚で隔離できるので

暮らしには支障がなかったのですが、

孫たちが隙をついて抜け出して来ます。(笑)

 

 

お隣さんが熱も下がり落ち着いてきた矢先、

カミさんが発熱。たぶん熱中症だと思ったところ

診てもらったらコロナでした。(*_*;

 

 

カミさんに消化が良くて美味しいものを。

“マイレシピ100”から選んだのは

「野菜添え揚げ出し豆腐」と「サバのソテー味噌ソース」に

「ショウガ入りワンタンスープ」の三品。

 

 

 

ショウガ入りワンタンスープ

あいにくハクサイがなくて、キャベツを代用。

 

種には、豚肉以外にエビとショウガとネギを。

「鶏がらスープの素」で煮込みました。

最後に溶き卵を回し入れましたが、ビジュアル的には

必要なかったかも。(笑)

 

 

サバのソテー味噌ソース

こちらも味噌がなくて醤油で。

 

サバ缶はコショウを振って薄力粉をまぶし、

オリーブオイルでソテーしました。

キッチンガーデンで獲れた野菜ばかりをバター焼きに。

ナスとの相性はピッタリ。

香り良く美味しく召し上がっていただきました。

 

 

 

豆腐好きの私。

私が揚げ出し豆腐が食べて見たかっただけで、

今回は中止。またのお楽しみってことで。

 

 

 

ミルキークイーンのご飯です。

もちもちキラキラ?

ヒノヒカリに負けない美味しさでした。

 

 

 

急なことで…

モチベーションがイマイチ上がらずのマイレシピ。

喜んで頂けたことが何よりの男料理でした。

('◇')ゞ