定植から42日目 '23ラブメロンづくり | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年7月11日

 

ジンジンジン、ジンジンジン…

頭痛?耳鳴り?と思いやセミの大合唱でした。(笑)

梅雨明けまだなのに?

 

 

アワワ、

アニバーサリーの雄花の花落ちも始まりました。

もうすこし落ちるの待ってくんろ!

(ボンドでくっ付けておきたい心境)



 

アニバーサリーメロン、定植から42日目。

交配(受粉)の日を迎えています。

草勢を落とさずに、潅水は抑え気味にして

交配のタイミングを計っていますが、

言うは易く行うは難しのテクニックです。(笑)

 

 

 

着果枝4つのうち、2つが適正な節間の長さに到達。

 

1節目と2節目が等しい理想の長さに到達。

 

2節目の長さが不足。(あと2日間待ち。)

 

 

 

14日前後を交配日に指定。

順調に行けばですが、あと50日で収穫?

初挑戦ばかりの栽培法なんで、不安だらけです。

:;(∩´﹏`∩);:

 

 

暑さには比較的強いはずのアニバーサリー。

本日15時、パルテノンの中は40度越えの暑さです。

雌花さんも花落ち寸前、あと3日の辛抱です。

 

 

待機中の着果花1と2

 

 

 

やってみないと分からない。二期作に挑戦!

一期目は5月末日に定植して8月末日に収穫と、

二期目は8月末日に定植して11月上旬に収穫。

 

 

キッチンの窓際で28℃で発芽させて

発芽確認できたら外に出してポットで育てます。