シャインとアニバーサリーの発芽です。 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年4月18日

 

見て見て!シャインの発芽です。

~(=^‥^)ノ

 

この芽が生長して主木になって行きます。

 

挿し木用のにも!

 

 

 

目まぐるしく変化する気温環境の中でも

シャインは温度変化に強いことが分かりました。

 

 

悪いニュースが(⊙﹏⊙)

ぶどう作りの先輩のSさんが農業新聞を持って来た。

開花異常のお知らせ。

花がうまく咲かない?

 

この原因が分かっていなくて、どうやら

短梢剪定で発生しているそうな。ドキッ(⊙_⊙;)

 

 

私の場合、早くても実が付くのは来年、

原因が早く解明されなければ大変なことに。

 

 

 

アニバーサリーメロンのほうは、

1回目は寒くて発芽に失敗。只今2回目に挑戦中です。

2回目はお腹の中でカルスを発芽させてから

ポットに移し替えて今日で9日目です。

 

発芽育成温度に届かず苦戦中も

2個のカルスが生長。

 

 

3時に温水を注水して15℃まで引き上げてやりました。

結果、2個の発芽が見られますが

弱弱しくて、…まだ何とも。

 

 

正直、今回こんなに苦労するとは思いませんでした。

…難産でした。( ´艸`)

 

 

 

まずは発芽のお知らせでした。