山野草の庭に タイムトラベル?  | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年4月10日

 

一昨日のこと、花苗を買っての帰路、

雨が?急に降って来てワイパーをかけると

なんと!霰の氷粒、寒いはず。

 

 

朝は寒過ぎ昼は暑過ぎどうしたら?

昨日は暑さでふらつきながら昼ウォーキング。

さすがのカミさんも「週明けから夕方に変更しょう!」

 

 

異常気象が植物の生態に

影響しなければいいのですが…。

 

 

 

アガバンサス(ヒガンバナ科)

青と白の4苗。

清楚で気品のある花なので、ピッタリ(だれに?)

 

生長するとこんな感じ。

 

 

花壇一杯に拡がるのには5年ほどかかるかも。

継承者のカミさん、管理頼むわね。

 

 

春から晩秋まで咲き続けるバーベナ。

別名が「美女桜」

 

ほふく性なら広がるし、立性なら1メートルも丈が

伸びるらしい。苗見て分からなくて…(^^)

生長して見ないと分からないので

底の深い鉢と浅い鉢とに分けました。(笑)

 

 

芝生の緑に映えるよう配置。

 

 

山野草のヒメシャガ

過去のことですが、このヒメシャガが屋敷内のモッコクの

株元に群生をなしていたのです。シャガの根には

扁桃腺炎を抑える作用があって薬草として植えられて

いたような気がします。

 

 

ヒメシャガは準絶滅危惧種の貴重な多年草。

もう一度、復活させてみようかと。

※赤丸の位置に。

 

20年前の庭園図

 

 

じゃじゃじゃじゃーん

じつは、こちら(クリ林)に補植していたんです。٩(ˊᗜˋ*)و

1本だったのが増え続けてました。

 

 

モッコクの下に移植することにしました。

 

 

20年前にタイムトラベル?

楽しみがまた一つ。