旬のアカカレイと筍 マイレシピ久しぶり! | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年3月28日

 

昨日はカミさんの?回目のバースデイ。

次世代たちは日曜日に料理屋さんで

もてなしてくれました私まで。感謝です。(^^♪

 

 

私に?「何も要らないから肩を揉んで!」って。

ホンネかどうか怪しいのですが、

まぁ、そんな成り行きで、

誕生日の晩御飯は私目が作ることになりました。(笑)

 

 

いつものスーパーでM子さん(カミさんの友人)が厨房から

出て来て、今日のおススメは、「アカカレイ」だって。

今晩のマイレシピに使わせていただきました。

 

 

昨晩、煮魚を食べていたので洋風のムニエルに。

オリーブオイルにバターを溶かして焼きました。

 

 

こだわりの煮干しの出汁。

カミさんは煮干しを使わないので切らしたままに。

炒り雑魚にしてパックに確保。

 

 

フライパンで軽く火を通して。熱いうちに

お醤油をかけて食べても、こばしくて美味しいです。

 

お味噌汁は豚肉とお野菜たっぷり。

私のは卵入りに。

 

カミさんのは、あっさり目に。別々に作らせていただきました。

 

山の旬といえば筍。

 

一足早い姉んとこの竹林で筍の初掘り

まさに旬の「筍と油揚げの煮物」です。

 

 

もちろん、「筍ご飯」も。

 

しばらくは筍が続きそう。

 

 

 

<今日のマイガーデン>

農機具屋さんが点検をかねて

トラクターの爪の取り換えに来て下さいました。

あと、エンジン式の草刈り機2台がイマイチ

掛かりにくくなっていたので、お持ち帰り。

 

農機具は金食い虫。

プロ農家でないので、修理費にお金を掛けられないことを

しっかり言っておかないとね。(笑)