春に備えて活動準備 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2023年2月22日

 

 

早朝ずいぶん明るくなって来ましたが、

こちら、底冷えのする寒さ。

春の訪れはまだ遠くに感じます。

 

 

 

2月カレンダーを見ると

    1週目 芝生の整備(目土・整備・寒肥)

    2週目 メロンの土作り

    3週目 ジャガイモ植え付け

    4週目 芝生の整備(サッチー、スパイク) 

 

何一つ出来ていない。:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

今日の芝生ガーデン

体ならしにローンスパイク(根切り)を始めました。

根を切る専用の道具でやっつけます。

スパイクのあとは砂敷き(目土)をして

春先の新芽が短く綺麗に揃うよう、芝生の表面を

水平にしてやります。

 

 

イチゴづくり

休眠を終えたばかりのイチゴ、

暖かくして水やりを徐々に増やしてやります。

 

シャインマスカット

苗木も準備完了。地温が上がれば定植に入ります。

 

 

メロン(アニバーサリー)

寒さに弱いメロン、まだまだ先へ。

晩生メロンなんで急ぎません。


 

 

 

手付かずの菜園に

チューリップだけが芽を出しています。

 

 

 

 

 

何もかもが先送りになりそうな今年、

寒さだけではない事情も…

 

 

昨年の9月に医師から

「よく持っても2カ月。覚悟しておいて下さい」と。

急ぎ、畳取り換え、障子張り替えなどを済まして

先日は遺影まで?…

 

昨日、看護師さんから

「容態は変化なし落ち着かれています」

との連絡あり。

 

 

喜んで良いのでしょうね。(笑)

意識はあるも、点滴で命を繋いでいるだけの身。

手に付かずの私たちの身も考えてほしいな。

(婆ちゃん!昨日、3つ年下のお友達Kさんが、

先に逝かれましたよ)

 

 

次期老人会の役員(会長か副会長のどちらかに)にと?

現会長がお越しになったのですが、受ける気分に

なれないので丁重にお断りしました。(^^)