わたし流暮らしのコツ トランプゲーム | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

おうちで楽しめるおすすめゲーム教えて

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿を見る

 

 

ついに?

保育園に新コロナ感染者が判明。

ケン坊のクラスと3歳児クラスに。

 

クラスやママ(保育士)も濃厚接触者に指定?

休園にするかどうか本日発表とのこと。

卒園式に入園式と間近にひかえ、ケン坊たちも

一生懸命に練習していて、

中止となるとそれは可哀そうな気がします。

 

 

 

最近、

家族でトランプゲームをよくしています。(^^♪

「ババ抜き」から始め、「神経衰弱」「七並べ」へと。

ほかに「ザブトン」とか「タコヤキ」ゲームも。

 

 

ケン坊、負け知らずの「神経衰弱」。

ならばと教えたのが「七並べ」。これは記憶力よりも

駆け引き?私たちに勝ち目あり。(笑)

 

 

ところが

3戦目で早くもコツを覚えてしまわれた孫殿、

数字に強いのはいいがずる賢さは勘弁してほしい。

 

 

脳の成長は

5歳までに8割程度完了し、20歳でピークと。

私のスカスカの脳?大丈夫でしょうか。

 

 

 

春一番の花木たち

今年は寒さが厳しかったせいか、花木たちの

芽吹きが遅れています。

 

 

上から、

スイセン、シダレウメ、ロウバイ、トサミズキ、

ヒカンザクラなど。

 

 

芝生ガーデン

4日間掛けた芝生のサッチング。

このあとは恒例の芝生焼き。

保育園が休園で孫たちが家に居るとなると

予定変更をせざるを得なくなりました。