次のDIYは?  | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2022年1月26日

 

今年に入り葬儀が多くなりました。

昨日も一人住まいの老婦(92歳)がお亡くなりに。

ご冥福をお祈りいたします。

 

家族葬とはいえ、日程と集金(一律千円*)を

班の皆さんに文書で伝えなくてはなりません。

緊急なのでPCに原稿を準備しています。(笑)

(*遺族が香典返しを気にしなくて済む金額から自治会の慶弔規定に)

 

 

先日の会合でいただいたお寺さんの年賀記念品やお知らせを

各檀家にお届けに上がるなど、ジョギングをかねて(笑)

ムラの中を駆け巡らせていただいております。

 

 

昨日につづき東風が舞い込み、

真冬にしては暖かい日を迎えています。

この時とばかり、DIYを。(笑)

急ぎ玩具部屋のドアの仕上げを終えました。

 

 

最後の仕上げにカッターで縁のシートを

切り落とすのですが、刃先の向きが悪いと

下地が見える迄切ってしまいます。(笑)

 

ローカが玩具置き場に。

 

かかった材料費は計15,081円でした。

内訳は下記のように。

 

さて、次のDIYが待っています。

ダイニングの入り口ドアにかなりガタがみえます。

水回りは何度かリフォームをしていますが、

建具は手付かずのままに…。

まずは敷居を削り、レールを埋め込む作業を。

 

フラッシュドアの表装はウォールナットに。

取っ手もセンスの良いものに。

築後40年も経過していますからあちこちに

綻びが見えます。(;´д`)トホホ

当然でしょうね。(笑)

 

 

材料が余っているので一気に行きたいところですが、

プロにまさるは時間のみ!?手間暇をかけれるってこと。

DIYは楽しまなきゃね。(^^♪