アサギマダラの賀状 マイレシピ「マルゲリータ」と「湯豆腐」 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2021年12月20日

 

 

毎年、その年のいちばんのパフォーマンスを

賀状にしています。

 

今年は、コロナが落ち着きを見せた夏場

みんなで(パパはお仕事)裏山の山頂へ。

 

 

目的はアサギマダラ。

台湾方面からはるばる海を越えてやって来ると言われる

あのアサギマダラです。

ひらひらと舞う優雅な蝶を見て感動しました。

 

 

捕まえようとする孫たちにダメ!と。(笑)

2000キロを80日間かけて渡りして来たアサギマダラたち。

フジバカマの花の蜜を吸い、秋には海を渡る

長い旅が始まるのです。

 

 

フジバカマの蜜に吸い寄せられるアサギマダラたち。

コウちゃんばぁばに「やめなさい!」と

叱られています。(笑)

今年の賀状にするイラスト画です。

(一部加工編集しています)

 

 

昨日は次世代たちはお泊り。

二人だけとなると、カミさんやる気なし?

久々のマイレシピ。

 

 

昼食

お歳暮にいただいていたマルゲリータ(ピッツァ)。

チンしただけ。

 

 

夕食

以前からたらふく湯豆腐が食べたかった。(笑)

 

薬味は、おろしダイコンで多彩に。

 

食材費、昼夕あわせて計370円。

おいしゅうございました。