こんにちは。パート主婦マツコです。
今日は昭和脳おばさん語りです。
ここ20年で変わった事がたくさんありますが、昔の方が良かったと思うこともあるし、今の時代の方がいいなー。と思うことあります。
その中でも、今がいいなと思うのは、
ぼっちでも大丈夫
というメッセージが世の中に溢れてること。
私が学生の頃は一人ぼっち→惨めみたいな雰囲気があり、私にとって一人で過ごす事は恥ずかしい事でした。
そうやって人の目を気にしたり、
人の反応を伺ったり、
そして、ずっと人とのコミュケーションにストレスを感じたり…
私も学生の頃に、一人でもいいんだよ。とか
みんな違ってみんないいという言葉に触れたかったなー。
そういえば、まだ20代前半の時に、
「ラーメン屋に一人で行く」と話したら同僚に引かれたのを今でも覚えてます。
「うそー。私、一人でご飯行けない」
「マツコちゃんって、男らしいね」
人を踏み台にして自分アピールする会話ですね。
思い込みでは?と思うかもしれませんが、このあと他の同僚へ「マツコちゃんって、一人でご飯行けるんだってー。しかもラーメン屋さんクスクス」などが続きます。
人と感覚が違うのか、私の一言で場が凍ったり、距離を置かれたりする事もあって、人間関係は本当に苦手です。
それに、私も無意識で人を傷つける事を言ってたかもしれないから、私は会話が怖いんだよー口は災いの元
でも、今も実際は変わらないのかな?
SNS溢れるてて、繋がって無いことが不安になったりするのかな??
ちなみに、小学生の息子に「みんなと同じじゃなくてもいいんだよ」と諭されたことがあります。今の子たちって大人だなー。