おはようございます。

  気温は5,5℃、天気は晴れです。

 

 

 映画にはクラシック音楽を取り入れて作品も多いようです。

 古いところでは「2001年宇宙の旅」で使われたシュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」です。

 ブラスの演奏の後のティンパニーの印象的なソロで有名な曲です。

 「地獄の黙示録」でヘリコプター部隊が部落を攻撃するとき。隊長が大音量でワーグナーの歌劇から「ワレキューレの騎行」を流します。超有名なシーンでした。

 「アマデウス」はもともとモーツァルトの映画ですから、たくさんの作品が使われていますが、その中でラストの場面で「レクイエム」が暗い画面で流れます。

 「タイタニック」では沈没する寸前に、確か「讃美歌」が流れていましたね。

 今日も最後は邦画です。「のだめカンタービレ」では、たくさんのクラシック音楽が使われています。

 おまけで言うと「エヴァンゲリオン」でもたくさんのクラシック音楽が使われています。中でもシンジくんが演奏するバッハの無伴奏チェロ曲が好きです。