おはようございます。

  暑い暑い、28.0℃の朝、天気は晴れです。

 

 7月も中旬近くになりました。子供たちにとっては嬉しい夏休みが近づきます。夏休みの思い出は・・・・、吉田拓路の「夏休み」に歌われています。

 1 ♪麦わら帽子は もう消えた

    田んぼの蛙は もう消えた

    それでも待ってる 夏休み♪

 田植えが終わって、田んぼの水が少なくなり、蛙がいなくなったのでしょうか。でも麦わら帽子は、これから必要なので探すのかな。

 

2 ♪姉さん先生 もういない

   綺麗な先生 もういない 

   それでも待っている 夏休み♪

 これ、吉田拓郎の担任の先生のことだそうです。夏休みだから会えなくなるのが寂しいのかな。ちなみに吉田拓郎は広島県出身という感じですが、生まれは鹿児島県、この歌の先生はその時のことだそうです。

3 ♪絵日記つけてた 夏休み

   花火を買ってた 夏休み

   指折り待ってた 夏休み♪

 絵日記は小学生の低学年の頃。花火も今と違って自由の買えたころですね。

 子供の頃の夏休みの思い出は人それぞれです。あなたはどんな思い出がありますか。

 最後にチューブの「おお夏休み」は、この曲が参考になって書かれたものらしいです。少し大人(大学生ぐらいかな)の夏休みの思い出のようです。

 明日は4,5番の歌詞です。