おはようございます。

  7月になりましたが、さすがに梅雨時、今朝も雨が降っています。気温は26.2℃です。

 

 ギャンブル依存症で、やり玉に上げられるパチンコですが、TVでのCMはほとんどありません。それに引き換え、他のギャンブルは有名俳優を使ったCMが多数あります。

 まずは、農林水産省管轄の競馬。

 同じようにボートレースも。

 ボートレースなんて6艇のうちの1,2,3着をあてるというシンプルさです。

 国土交通省は競輪とオートレース。

 ただし、オートレースはあまりCMを見ませんね。

 いちばん多いのは宝くじのCMです。

 今は一年中高額の宝くじが発売されている気がします。

 ギャンブル依存症に警鐘を与えながら、CMはばんばん流すという、各省庁の思惑があるようです。なお、パチンコのCMがほとんどないのは、管轄が警察庁という弱小省庁だからと思うのは私だけでしょうか。