おはようございます。

  天気は曇り、気温は18.4℃です。

 

 

 年齢が10歳違うと、家庭にある電化製品等に変化が見られます。有名なのはテレビがカラーであったかどうか。もちろん我が家は白黒でした。

 さて冷蔵庫は電気ではなくて氷冷蔵庫。

 最初の電気の冷蔵庫は、製氷機能は無くて本当の冷蔵庫でした。

 洗濯機は無かったけど、やがて一槽式の洗濯機がきました。手回しの絞り器のハンドルが懐かしい。

 我が家の風呂は五右衛門風呂、もちろん燃料は薪。でもお風呂の無い家庭もありましたし、銭湯も街に数件ありました。

 電話機は無くて、お隣にあった物を借りに行きました。もちろんそれからダイヤル式の電話機がきました。

 トイレはもちろんポットんトイレ。そして隅には箱に入ったチリ紙が。

 トイレットペーパーになったのは、トイレが水洗になった時かな。

 自分の幼少期にあったもの、考えると面白いですね。