おはようございます。

  気温は12.0℃で天気は曇りです。

 

 

 

 今日から3月、今年も2か月が過ぎました。少しずつ暖かくなる時期です。

 さて今日は昭和のフォークで有名な吉田拓郎さんです。

 現在は短い髪ですが、

 デビュー当時は、当時のフォーク歌手の定番のロングヘアー。そしてこの「結婚しようよ」で有名になりました・

♪僕の髪が肩まで伸びて 君と同じになったら 結婚しようよ ラララ♪

この歌詞は当時流行しましたね。

 ちなみにレコード大賞を受賞した森進一さんの「襟裳岬」の吉田拓郎さんの作曲です。

 さて、この頃はラジオの全盛期。福岡の毎日放送でよくかかっていたのがチューリップの「魔法の黄色い靴」

 ♪僕のちっちゃないちっちゃな家まで 帰ってくれ♪

 友達の家の屋根に上って、福岡からのラジオ電波を拾っていた思い出があります。ちなみに友達のラジオはパナソニック(当時はナショナル)のワールドボーイ。

 昭和の中学生はそんなことをして音楽を聴いていました。