おはようございます。

  閏年の2月29日の朝は雨、気温は10.5℃です。

 

 ということで閏年で2月は29日まで。月給を貰う人たちは一日多く働かねばなりません。日給なら変わりませんが・・・・。閏年はオリンピックイヤー。パリオリンピックはもうすぐです。そうそうオリ・パラリンピックと言わないとクレームが付きそうです。ちなみに昨夜は女子サッカーがオリンピック出場を決めました。めでたしめでたし。

 

 さて、昭和の漫画でこんなものがありました。

 「鼻血 ブー」や

 「アサー」の言葉で有名な谷岡ヤスジさんの漫画。

 漫画の内容は覚えていないのに、この2つ迷言?は有名ですよね。

 絵ずらはうまいとはいいがたいですが、何となく蛭子さんみたいな絵です。

 当時作者の谷岡ヤスジさんの写真など見たこともありませんでした。

 でも何でも内容的には社会的に意義のある漫画だったそうです。でも私は「鼻血 ブー」と「アサー」の記憶しかありません。古本でもあるなら、買って読んでみようかな。