おはようございます。

  珍しく朝から雨らしい雨、気温は14.8℃です。

 

 

 今から半世紀前に解散したビートルズ。

 ビートルズ前と後では、音楽の方向性が変わったと思います。

 かの有名なアルバム「アビーロード」のジャケット写真。この横断歩道は観光地としても有名だそうです。

 さて何故ビートルズが音楽が変えたかと言うと、自分たちで作詞作曲をし、その歌詞にメッセージ性を持たせたからだと思います。

 その後のバンドは、

 ローリングストーンズや

 レッドツェッペリンや

 クイーンなどが現れます。但しややハードロックに偏るようです。

 サイモン&ガーファンクルもアメリカでは有名になりました。自作の歌詞や曲が多いですね。

 洋楽の歌詞は,韻を踏むことが大切です。だから言葉の選びが重要です。

 私は音楽に興味を持ったのがビートルズの解散直後でした。最盛期のビートルズをもっと聞いてみたいと思います。