おはようございます。

 暦の上ではデッセンバー。気温は10.8℃、天気は曇りです。

 

 

 

 某宝塚歌劇団が問題になっています。で、今日は日本の闇の集団を4つ述べます。

 まずは今話題の宝塚歌劇団。禁断の女の園ですからいじめ等の問題が発生しやすいでしょう。

 続いてジャニーズ事務所。ジャニー喜多川氏の行いは、昔から言われていたのに、マスコミはスルーしていました。いや完全に圧力をかけて封じ込めていました。今年の紅白歌合戦はジャニタレは無し。

 何をやっても許されるのが歌舞伎。そして伝統的な世襲制(たまに、外から入る人もいますが)。女はだけで、女形という不思議な制度で、気持ち悪い爺さんが女役をやる場合もあります。あと、隠し子とか多いようですね。

 最後は日本相撲協会。八百長にからんだ不審死が結構あります。親方制度のおかげで、相撲協会に残れるかどうかが大変です。

 

 どの組織も伝統的(ジャニーズは少し違うかも)なもので、やはりその体制を維持することで、自己の利益を守っているように見えます。

 今日はあくまでも私の思ったことを述べさせてもらいました。

 

(訂正) 昨日は新聞の配達が最後と申し上げましたが、奥さんが12月いっぱいで辞めることにしたようです。