おはようございます..。

 気温は25.9℃で、天気は晴れです。

 

 

 江戸時代には、今では信じられないような豪農・豪商がおりました。

 有名なところでは伊勢の三井家。

 今の三井グループや三越の元ですね。

 江戸時代ではありませんが、近江商人から西武グループを作り上げた堤家。

 これらは現在でも続いている家系です。但し没落した家も多いようです。

 有名どころでは大阪の淀屋。大名にお金を貸しておりましたが、幕府からいちゃもんを付けられて没落しました。

 紀伊国屋も没落。

 愛知県の知多半島で廻船問屋を営んでいた前野小平治。ここは尾張藩にいちゃもんと借金踏み倒しで没落。

 「本間様にはなれねども せめてなりたや殿様に」と言われた庄内の本間家は戦後の農地改革で没落しました。

 

 平家物語の冒頭の様に、栄華は長く続かないことも多いようです。