おはようございます。

  ほんと、ひと雨降って気温が上がったのか14.1℃の朝です。天気は曇りです。

 

 

 飛行機のエンジンは2つか4つかが普通です。

 B737は2つ。

 B747とA380は4つです。

 でも以前は3つのエンジンを持つ飛行機がありました。(今も貨物便として使われているものもあります)

 B727は後ろに3つのエンジンを積んだ珍しい飛行機。

 みんな大好きDC10。

 汚職で有名になったL10トライスター。吸気口が上にあり、吹き出し口が後ろにあり、それをS字状につないであるそうです。

 

 

 2発機では洋上飛行ができなかった時代に、燃費などを考えて3発機が考案されたそうです。ちなみにエンジンは左から第一エンジン、第二・・・・となるそうですから後ろのエンジンは第二エンジンだそうです。

 今は、よほど大きな飛行場でないと3発機は見ることはできないでしょうね。