おはようございます。

 今日も天気は良さそうで、気温はそこそこ上がるようです。現在は7.7℃です。

 

 

 

 

 一円玉と

 五円玉が溜まっております。これは消費税が導入されたときに、小銭のお釣りがめんどくさくて貯めいったもの。ちなみに一円玉は2.5kgぐらいありましたから2500枚で2500円くらいかな(一円玉は約1gですから)

 さて銀行では小銭の入金には手数料を取られます。郵便局も来年1月の中頃までとか・・・・。

 めんどくらいからいっそ神社の賽銭箱にでも入れるかな。

 でも神社の賽銭は、どのようにして入金するのでしょうか。多分10円とか100円とかが多いはずですが。

 で、ふと思い出したのが「愛の一円等」。見なくなったと思ったのですが、ネットで調べると、まだやっている市町村もあるそうです。

 キャッシュレスのこの時代、小銭を財務省が引き取ってくれないかな。取り合えず少しは持ち歩いて使用することにします。