おはようございます。

  久しぶりに寒い朝、気温は18.6℃です。天気は晴れで、やっと秋らしくなってきました。

 

 

 昭和の学校給食、とてもおいしいとは言えません。でも給食費も安かったですね。確か540円だったかな。現在は2000円趙です。

 やっぱ最大のまずさは脱脂粉乳。

 でも時々サービスメニューがありました。

 揚げパンは最高のごちそう。そう言えばまだ米飯はありませんでした。たぶん調理施設が無いことと、保存がきかないこと、あとまだ米が余ってなかったからだと思います。

 そう言えば鯨肉もよく出ていましたね。竜田揚げにでもしなければ、臭くて食べれません。それが今は超高級品。

 マーガリンやジャムが付く日は最高でした。

 

 

 昭和の給食、懐かしい日々です。