おはようございます。

  今日2月23日は天皇誕生日。まだ馴染みが薄い祝日ですね。朝の天気は晴れ、気温は今日も高く12.5℃です。

 

 

 最初に言っときましが、暗い場所なので写真がボケボケです。

 

 玄関のドアがきっちり閉まらなくなりました。

 このツメの部分がかみ合わないままになっています。

 おそらくは右のドア部分が下がってきているようです。ま、40年も住めば多少の歪は出るでしょう。押し上げても動きません。

 ということで反対側のツメがかかるところを、右のツメに合わせて下げようと思います。

 彫刻刀なんぞで削って、ほんの少し下げました。

 何回か修正して元に戻して完成です。

 で気づいたのですが、今まではドアノブを回さずとも、ドアが開いていたのですが、ツメがかかるようになったので、ドアノブを回さないといけなくなりました。当たり前のことですが、慣れって恐ろしいですね。