おはようございます。

 本日も快晴、気温は12.0℃です。熊本の11月は、急激に朝の気温が下がっていきます。但し日中は晴れていると20℃越えです。

 

 先日早生玉ねぎを植えましたが、現在の畑の様子をお知らせします。

 いちばん奥がジャガイモ。次がニンニク200本。そして先日植えた玉ねぎ。一昨年植えたアスパラガスが繁っています。そして大根とカメの餌にもあるチンゲン菜。

 

 もう末期になったキュウリとナス。網をかぶせてあるのは白菜。藁が敷いてあるのはホウレンソウ。

 

 随分と野菜がありますね。今年は草もよく取ったので綺麗です。

 家の前でカマキリを発見!

 正面から見ると目つきが悪いですね。

 最後に近所のおばちゃんが巨大ニンニクをくれました。これで一片です。5~6個貰ったので、しばらくはニンニクに不自由はしませんね。