おはようございます。

 朝からセミの声がうるさく聞こえます。当然天気は晴れ、気温は26,4℃です。今日も気温が37℃以上と予報が出ています。

 

 

 

 さて、腹ごしらえの後も農機具展を回ります。トラクターは大型で目を引きますが、いろいろな農機具があります。

 長~いホース状のやつをまくリール。

 

 食品乾燥機。

 

 へ~、苺パックの包装って、こんな機械で作るんだ!

 

 肥料や農薬をかくはんする機械。乗用です。

 こちらは肥料などを混ぜ合わせて蒔く機会。残り1台だそうな。

 

 こちらは最近の定番のドローン。でもここでは飛ばせないので、網の中で小さい奴が飛んでます。

 

 田んぼ等に溝を掘る機械、農園主の田んぼは水はけが悪いでの欲しがっていました。

 現代版の唐箕。手作り感が半端ない!

 

 

 昨年に続いて私は来ておりますが、駐車場には貸し切りバスが相当の台数並んでいました。農園主曰く、遠くの農協から招待された老人だということで、高価な農機具を買う時に、農協が融資を受させるためとか。

 それにしても農業機械って高いですよ。これまた農園主曰く、楽するために借金をこしらえるか。それとも汗と時間を使って農業をするかどうかの違いだそうです。納得しました。