オーディオ | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

VUメーターを

こしらえてみた。

使ったユニットは以前MP3オーディオの製作時に組み込んだものと同じで以前の組み付け時にはLED表示部を自分でハンダ付けする半完成品を使用したてみたが組み立てを失敗したのか何故だかモノラルでのLED表示しか出来なかったので今回はメーカー完成品を使ってみた。

が、しかし結果は同じで間違いなく結線してもモノラル反応しかせず左チャンネルからの音声入力が効かず右チャンネルの信号が2列でLED表示されてしまう。
それも今回複数購入したユニット全てが同じって事は前回のユニットも製作を失敗した訳でもなさそうだからきっと何かがあるはず。

で、ネットで同一商品を色々検索してみると基盤にあるタクトスイッチを押して設定変更が出来るみたいなのだがどの商品情報を見ても中国語を無理矢理翻訳ソフトで変換した変な日本語での説明ばかりで何を言っているのかさっぱり分からないがスイッチ長押しで設定モードに変わるみたいな感じの表現があるので色々試してみたが何の変化も起きない。

他にはこのユニット、音声レベル変化に対してのLED表示レスポンスは鈍いしユニットごとにレベル差があったりで何だかな、って感じもあってもうモノラル表示のままでいいかなと。

訳あり出品でオークション行きか?
取りあえず電圧計付き(レベル表示はモノラル)の他にユニット2組み内臓ステレオ表示タイプを製作してみたら意外にも1DIN小物入れに程好く収まった。

お次に別タイプのユニットを試してみようと思い入力電圧は5Vだから気を付けなきゃと思いながらもサクサク結線し過ぎて
12Vをぶち込みIC 焼損でオシャカ・・・。