ジャンク | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

扱いで(そこそこ)安価な

スピーカーを一番近場のUPGにて入手。
(真)ジーノには以前壊れた純正スピーカーからチェンジした車種不明な純正スピーカーを適当に装着していているがせっかく(ボロくとも一応)メーカー品が入手出来たので交換してみようかなと思うもちょいと問題発生。

ジーノの標準適応スピーカーサイズ16cmに対して入手品は17cm、そのまま取り付けは出来ず本来であればインナーバッフルを用意しなければならないのだが
ちょうどUPGのジャンクコーナーに110円でどこかの社外スピーカー付属品と思われるプラスチックのかさ上げスペーサーを見つけたので流用装着するつもりで一緒に購入したものの
形状が悪くてダイハツ純正スピーカー取り付け用3つ穴位置にうまく合わせられない。
取りあえず下側2箇所は固定出来るとしても上部1箇所はスペーサーの細い部分が来るのでネジ穴が開けられずどうしたもんかと考え
上部は一回り細いタッピングビスをドア内側から入れて
スペーサー裏のリブとリブの隙間を利用してネジ込み固定。
スピーカーには平型オス端子をカシメた配線をハンダ付けしてドア側のコネクターに差し込み結線し
ネジの頭が干渉する箇所のフレームに逃がし加工したスピーカーを固定。
最後に内張りのスピーカーネット裏のリブをカットしてから
元に戻せばスピーカー交換完了。
取りあえずツィーターは他のが装着してあるし普通に音が出てればいいだけなのでデットニング等もしなくてもいいかなと。

って感じでお次は先日のキイロイトリさんに続き
今回はリラックマさんにシルクハット。
片耳かぶりも悪くはないけど
カットして
真上にかぶらせてみた。