明日営業、 | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

明後日休みます。


お次はお工作。

先日入手したネオンイルミツィーター、怪しげな中華商品なので取り付け前に室内にて動作確認をしてみたところ(案の定)2時間もしないうちにネオンが消えて基盤は焦げ臭い。

スピーカー自体は問題ないのでLEDでイカリングでもと思い
またまた100均で部材調達。
直径3cm程のアクリルリングの代用品が見つかればベストだけどそんな上手い具合にあるはずもない。
ホームセンターではアクリル棒が入手出来たが意地でも100均製品でということで数店巡ってようやく見付けれたのは小ぶりなカーテン用の吊り下げリングでABS樹脂製。
取りあえず加工開始、ツィーターケースに納める都合上細める部分をヤスって
光を拡散させる為の溝を
ニクロム線カッターで入れてみた。
治具という程のもんではないけど木っ端に45度づつにケガいた線を目安に45度の半分、更に半分、また更に半分、って具合に溝付け。
出来上がったリングは細めた部分の半分でカットしヒートガンで炙ってツィーターケースに収まるように手直し。
LEDは背中合わせに直列接続し
側面の光量落としの為に白い熱収縮チューブを巻いてからシリコンホースを被せ
ケースに先製作のリングと共にセットし
(接着組み立てされていたのを無理矢理剥がした)クリアカバーをゴム系ボンドで接着してLEDイカリングイルミ装着完了。
光量が強いLED部分には白いカッティングシートを貼ってみた。
ツィーターはリアに設置するのでL字ステーに留め
BOSEスピーカーに両面テープにて貼り付け
車内設置完了。

日が落ちるのを待って
イルミON、ちょいと明る過ぎる感があるのでそのうち抵抗追加して光量を落とそうかなと。

続けて先日装着したレベルメーターを見直し。
壊れていると思った外部音声入力での作動は壊れていたのではなくてメーターが反応するレベルが低過ぎる事が分かった。

カーステレオの出力信号を入れてもメーターが反応するのは結構大音量でないとバーは光らないが(真)ジーノのカーステシステム構成ではDVD/マルチメディアユニット経由の音声ではバーが反応するレベルまで出力信号は上げられるのでマイクでの音声反応は取り止め外部音声入力に切り替えた。
カーステ音声のみで作動するので
これでレベル0からMAXまでバーが変動してくれるようになった。