とりあえず | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

OKっとは思ったけど

歪みが気になった部分あったのでパテ入れてライン修正。

お次は入手レトロパーツ、
ヤザキのタコメーター(&アンメーター)。
針の動きが少し変わっているのが何だか気になって某パーツ屋にて購入してみたものの対応気筒数は不明品。
裏側の「24CYL」って何?シリンダーって事か??
よー分からんし値段もそこそこ高いので購入をためらっていたが「ヤザキタコメーター」でググってみると同じタイプのものをローバーミニに装着したとの情報があったので勝手に4気筒対応と解釈して購入してみた。
でもジーノは3気筒エンジン。

自分のレトロパーツコレクション?には大森やラムコ等の古いタコメーターの手持ちはあるが今まで4気筒エンジンばかりを乗り継いできた為に4・6切り替え等偶数気筒対応の物しか無いので手持ちタコを生かすのであればどのみち必要になるタコメーターパルス変換器をヤフオクにて購入し組み合わせ使用する前提でこのタコメーターを入手してみた。

しかし、届いたタコはまともに動かない・・・。
不動って事ではないが変換器を介して色々設定値変更しても駄目。
手持ちのピボット製タコを4気筒に設定しパルス変換器にて設定変更するときちんと3気筒の純正タコ回転数とリンクするから変換器は問題無いのでやっぱりタコメーターはNGなのか?

ちなみにメーター裏からは青と黒の配線が出ているので青が回転信号、黒はアースと解釈し配線して色々しても駄目だったから
お次にメーターケースに「+-」の打刻があり何用なのか不明だがダメ元で+にACC/12Vを入力したり-をアースしたりしてみる。
多少表示回転数は変わるも相変わらず正確ではないので試しに+の赤線に回転信号を入力してみると正確では無いが今までで一番良い感じなのでパルス変換器の設定変更やメーターからの青・赤・黒・黒の4本の接続パターンを替えて色々試してみたところ
メーターから出ている青と黒の配線はせず+/赤をに回転信号、-/黒をアース、パルス変換器の設定は純正パルスの4/3にてようやく純正タコ回転数と合致。

んじゃぁメーターからの青&黒配線は一体何なんだよ!って感じ。
目力あるアヒル隊長。