ダックテール | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

スポイラー。

この方向から見ると悪くは無いんだけど
後ろから見ればペラペラな汎用スポイラー。

んまぁ本来はこんな感じで既存スポイラーに付け足して使用するもんだからペラペラなのは仕方がないんだけど
試しにジーノのガラス上にあてがってみるとルーフラインにぴったりフィット。
んでこの位置に取り付ければペラペラ感もあまり気にならない感じなので装着方法を考える。

両面テープにて貼り付けるにもそのままでは貼りシロが無いのでスポイラー裏面とリアガラス面の隙間を埋める為の形状を見てみると直角二等辺三角形の部材があれば良さそう。
確かホームセンターにそんな感じの部材があったのを思いだし建材?の面木(メンギ)っーのを買ってきたが
結構硬質でリアガラスの曲面に沿わすのは無理なのでぶつ切りにして缶スプレーで黒塗装。

ちなみに通販にはゴム製の面木があるのでそちらを購入すれば良さそうなんだけど高い送料がかかるので却下。
モノタロウで取り扱いあれば他に欲しい物とまとめて取り寄せするつもりだったけど残念な事にモノタロウではヒットせず。
アマゾンは切り売り無いし・・・。
んまぁそんな感じで取り付け方法も思い付いたのでスポイラーの塗装準備として邪魔な浮き文字を
削り落として
2液ウレタン黒塗装し面木ブロックを両面テープでスポイラーに貼り付けてリアガラス面側にも両面テープ。
貼り付けには失敗せぬようブロックの中央から順番にテープの裏紙を剥がしながら固定していけるように写真のように工夫。
裏紙全部剥がしてしまってからの一発貼り付けは難しいかなと。
そんな感じて貼り付け完了。
しかしまぁ、ジーノ専用?かと思う位のラインの合いさ加減。
ルーフスポイラーというよりもリアガラスバイザーと思えばペラペラ感も許せるかなと。
リアガラスに合わせて上下スポイラーは黒塗装、っーても違和感無いかな?
でもレンズカバーはやっぱりボディ同色だよな、って感じなのが残念。
ちなみに本来の使い方として純正スポイラーにトッピングしてみる。
幅をつめれば悪くはないかなと。