心地悪い | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

爆音にとても耐えられないので

対策を考える。
フロントパイプとセンターパイプのフランジにサイレンサーを装着したいがなかなかのお値段。

おまけに確かどこかに1セットあるはずのが見つけられないから2セット購入では結構な出費。

ならば自作、って事で以前100均にてフランジサイレンサーに流用出来ると思って見ていた金属製のシフォンケーキ型を今更ながら探してみたが見つからず。
今は紙やシリコン製の物しか無いのかなと。

で、ネット見つけた情報。
ちょうど自分と同じメーカーのマフラー減音対策で使用されていた
↑これ。

先人の知恵を丸パクリさせて頂き
ピッタリはめ込み(でもガタつきは残るので装着後はアイドリング時にシャラシャラ鳴って改善の必要あり。アルミテープで留めておけば良かったかなと。んまぁ、面倒臭いので当分はそのままだな)。

で試走行、格段に音量が改善。
低速スカスカも改善、まともに聞けなった車内音楽も聞けるように。

でもあともうひと押しが欲しいので残すはテールエンドのサイレンサー、色々考えてみて
試しにちょうどピッタリはまるワッシャーで蓋をして試走してみると更に音質改善。
走行後サイレンサーを取り外して見ればこんな感じで斜めっていたので
パイプ径より若干大きなワッシャーの両端を多少きつめに入るよう削って
圧入固定、これでそこそこ納得出来る音量になったかなと。

他にはマフラー音量UPで(以前よりは)環境が悪くなった車内音楽の改善を願って
効果はあるのか分からん眉唾グッツなピボットの雷神サウンドをトッピング。

眉唾つながりネタとして大分前から
こんなのと
こんなのを装着しているが効果は分からない。

んまぁ三品とも中古で安価に入手したものだからいいんだけど。