土日のご来店ありがとうございました。 | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

で、ジーノにピラーバーを装着してみようと思い調べてみた。


ピラーバーの形状は左右シートベルトアンカー間を横一文字に繋ぐタイプは後部スペースの利便性に欠けそうなのでスクエアタイプをと思って調べるとカワイ製作所とシュピーゲル製品があるみたいなのだが何故だか両社共に「3ドア専用」とある。


一体3ドアと5ドア、何が違うのかと

(偽)ジーノ/3ドア/バン、
(真)ジーノ/5ドア/乗用とを見比べてみても両車の違いが(自分には)分からない。

んまぁどのみち(真)ジーノに取り付けられなくとも3ドアの(偽)ジーノに最終的には取り付け出来れば良いのでカワイ製を注文してみた。
ちなみにシュピーゲル製はどなたかの取り付けレポートを拝見させて頂いたのだけどバーの立ち上がり高が低いのでカワイ製に決定。

注文後製作の為3週間程かかって届いたピラーバーに一応同乗者頭の保護用にと
100均セリアのプールスティック(20cm程)を巻いてみようかとぶち込んでみたがバーが曲がっている為裂けてしまうので
どうしたもんかと思い裂け防止として養生テープを両端に巻いてから
バーに薄めた中性洗剤を塗り付けながら差し込んで(少しの裂けは出たが)無事串刺し完了。

下準備も出来たので3ドア用とあるピラーバーを5ドアに取り付け開始してみると左右のシートベルトアンカー間寸法が違う?のかメーカー指定でのワッシャーやスペーサーを入れての取り付けは出来なさそうなのでスペーサーをワッシャーに置き換えて左右間調整して
何とか無事
5ドア車に装着完了。

んで最後にヤフオクで見つけたカワイ製作所さんが直接出品していると思われるID/kw0918の出品中タイトルには

ミラ(L700系の3DR、5DR車用有り)用リヤピラーバー(天井に沿わすスクエア)

とあるのでやはり3ドアと5ドアとでは違うみたいかなと。
ちなみにメーカーHPには未だに「3ドア専用」としか出ていないからそこら辺は直して頂かんと紛らわしい・・・。