木曜でも日曜大工 | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

って事でトランクボードを

くり抜き
補強。

大体察しはついたんじゃないかと思うけどスーパーウーハーでも取り付けようかなと。
車両側はこんな感じにこしらえ
ボードを置いて設置準備完了って事でマジンガーZよろしくウーハー!
パイルダーオン!!
 
スピーカー単体をはめると思ったでしょうが取り付けたのはカロッツェリアのスペアタイヤのホイル内設置用チューンナップサブウーハーでボードをくり抜いたのは設置上の問題でウーハーユニット上部の逃がしの為だったりする。

で、このウーハー、本来は裏返ってマウントされているスペアタイヤホイル内に取り付けするのだがジーノは元々

こんな感じで設置されていてフロア形状上ホイルを裏置きする事も出来ないからメーカーの設置可能車種対象外。
っと言うかダイハツ車自体の記載がメーカーHPにされてない。
取りあえずウーハーが置けたので動作確認し
バッテリーからの直接配線をエンジンルームから引き込みする為の場所を探すとバルクヘッドの真ん中辺りにメクラ蓋があったので取り外し(クリーニング屋さんハンガーを伸ばした)針金を差し込んでみると
車内に無事通ったので先っぽに配線コードをマスキングテープで巻き付けてから針金を引き抜いて
コードをエンジンルーム側に引き出してバッテリーに接続。

メクラ蓋はポンチで穴を打ち抜きコードを通して元に戻しておきました。
車内側にバッテリー直接配線が引けたので後は音声入力線(RCAコード)・リモート線・アース・ワイヤードリモコン線を引き回す為に
初めてルーフキャリアが活躍・・・。
そんな感じでウーハー設置完了。
トランクボードを戻して荷物が無い時にはカバーを巻いておこうかと思ってみたが
カバーを被せていてもしっかりと重低音は体感出来るのでこのままで大丈夫かなと。

最後に行き場を失くしたスペアタイヤは
以前乗っていた日産エスカルゴのテンパーカバーを巻いて
運転席後ろに、って事で(真)ジーノは3人乗り仕様。