ウッド調パネル | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

空白部、センターコンソール。
一応、純正オプション品や後貼りタイプのパネルは出ている(写真お借りしました)ので取り替えてしまえば手っ取り早いんだが金銭的問題の他に気になる事がある。
(あまり良く分からんけど)センターパネルが前期/中期と後期とではウッド模様のプリント範囲が違うみたいで後期タイプの(真)ジーノはプリント範囲は正面に向いてる部分のみだが前期/中期は側面部までプリントが周っていてセンターパネル全体が木目調。
なので後期センターパネル装着車両にセンターコンソールを木目調化すると側面のプリント柄のつながりが悪いような気がする(これまた写真お借りしました)のと
(またまた写真お借りしてます)更にその後ろのサイドブレーキ部カバー前でのチョン切れ感が気になってしまうのは自分だけかなと?
一応純正オプションでは発売の無かった?(のかな?)サイドブレーキカバー用にも貼り付けタイプのパネルは発売されているのだけど更にこちらはフルカバータイプとなるので後期センターパネルにセンターコンソール/サイドブレーキカバーとの3点装着時には側面部のウッドプリントのつながりに違和感が出るような気が自分はするので自作でもしてみようかと。
(センターコンソールを取り外すのが面倒臭いのでそのまま)マスキングテープが貼り付いて色が変わっている境界線をボールペンでトレースし
カッティングマット上に移し変えて
型崩れせぬよう養生テープ貼ってトレースラインを切り出し。

出来上がり品の(一応弱粘性ではあるが)養生テープの粘着力を更に弱める為に服やズボンにペタペタ貼っては剥がしを繰り返した後
紙に貼って切り出し型紙作り。
取り付け場所にあてがってみて細部の型を整え
ベースにする画用紙(一応保護目的としてクリアスプレーをさらっと塗装済み)にスプレー糊(貼り剥がし可能タイプ)にて仮付けて
カット。
角はワッシャーをガイドに丸く切り落とし。

2.5mmEVAシートに両面テープで貼って切り出し
(ダイソーの木目調っぽい座布団カバー)レザーを両面テープとゴム系ボンドで
貼り付け
枠の完成。
効果のほどは分からないがコーナー部は剥がれ防止を願って瞬着も兼用で留めてみる。
細切りした両面テープにて
貼り付けて
センターコンソール部の木目調っぽい化完了。