オーディオお工作 | マツキンのエ〇イかもしれないブログ

マツキンのエ〇イかもしれないブログ

ラジコンのドリフトサーキットをやっています。サーキットの話し、個人の話し等、エ〇イかもしれないト~クを交えて書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いします。

某リサイクルショップのジャンクコーナーにて入手した
アンプ内蔵スティックスピーカー。
ちょいと思い付いた事を試してみようとバラしてみた。

アンプ部も流用するつもりだったが、電源を入れる度にボリュームを調整しなければならなく不便(電源オフ前の状態がメモリーされない)な為、先にアマゾンで見つけ面白そうだったので購入しておいた
ステレオアンプ基盤にチェンジ。

この商品、1シート?に10個、これで500円程の激安パーツ、しかも大きさは切手程のコンパクトなユニット。

入力電源は5Vなので
ダイソーのUSBスマホ充電器の中身を流用してアンプ基盤に各配線を仮ハンダ付け。

スピーカー部は
CCレモンミニ缶の両端に
ケースカットしたスピーカーセットする為、缶内にクッション材を仕込んで内径調整し
配線して圧入固定すればスピーカーユニット完成。

で、アンプ基盤に仮結線し車載動作確認してみればノイズが乗るので100均のショボイ流用電源が悪いのかと思い
レーダー探知機用のしっかりした
5V電源ユニットにチェンジしてアンプ別体ミニスピーカーは完成するも、車にセットすればやはりノイズが乗る。

試しにエンジンを切ってキーON位置での動作確認では問題無くそこそこに良い音が出るがエンジンをかけながらではノイズが乗ってしまい、ここから更にライトONしたりアクセルを踏むとノイズがヒュンヒュンでオルタネーターからのノイズ混入。

なのでノイズフィルターを装着すれば良いのだが、自宅のどこかに必ず2・3個はあるはずのノイズフィルターを見つける事が出来ない。

絶対

これと
これ、あるはずなんだけど・・・。

新規購入するのも何なのでとりあえずアンプから切り離し
スピーカー単体に。
ノイズフィルター捜索時にスピーカーフェーダー、アンプフェーダー、小型4chアンプを見つけたので
一番手っ取り早くスピーカーフェーダーを使ってリアスピーカーラインを分岐し、
リアピラーバーに
吊り下げて設置完了。

リアのセンタースピーカーって感じからの投稿