先週末に倉庫の片づけをしていた時に、捨てる予定で放置してあったヘルメットを発見
アライのSZ-RAM3(白)で、妻のタンデム用として購入し、何回も落としたりして塗装が剥げてボロボロな状態でした。
イメージ 1
イメージ 2
 
しかしよく見ると、外装以外の機能に問題は無く、僕のスクーター通勤用WINSよりも上等。
 
妻は新しいの買うからもういらないと言ってます。
 
僕のハヤブサツーリング用ヘルメットはアライのRR5(青山モデル)ですが、街乗りにはフルフェイスは大げさだし、ハヤブサに似合うジェットヘルが欲しいところ。
 
それにWINSは高速になると微妙に揺れて疲れるし、新品でSZ-RAM4を買うと高いし・・・
 
ここはひとつ、自分で再塗装でもして楽しんでみようかな。失敗してもダメージ無いしにひひ
 
というわけで、塗装してみることにしました。
 
 
まずは状態を確認して、とれる部品をはぎ取って丸裸に。
イメージ 3
 
 
それからパテで凹凸をなくして耐水ペーパーで擦り、プラサフを吹き付けてからホワイト(ベース色)にスプレー塗装。
イメージ 4
イメージ 5
 
乾いたらまた耐水ペーパーで磨いて、マスキングテープで模様をつけてダークブルーで上塗りし、ステッカーやカッティングシートを貼り付け。
最後にウレタンクリアを吹き付けてみました。
模様は羊の角をイメージ
イメージ 6
イメージ 8
 
ここまでで約一週間かかりました。
結構きれいでしょ?!
 
 
イメージ 7
 
後ろはまだちょっと小汚いので、修正が必要かなあ・・・
室内だとダークブルーがほとんどブラックに見えますね。
 
初めての作業でしたし、元々絵心が皆無ですので本当にヘタクソですあせる
それに作業途中で寝てしまったり、新年会で酔っ払って作業したりしたので仕上がりボロボロですが、完全オリジナルカラーになりましたので自分的には大満足
 
あとはヘルメット内側にブルートゥース用のスピーカーを仕込んで完成!
 
まだ最後の研磨作業が残ってますが、それはぼちぼちやってこうかなと思ってます。。。