2024/06/04 | (`・ω・´) キャタピラくん

(`・ω・´) キャタピラくん

ボクの夢は豊洲のタワーマンションを全部買占めて
人工島ごと手に入れる
そして独立国家豊洲公国を造るo(`・ω´・+o) ドヤァ…!


謎のAI半導体メーカー
 


「今までいろんなジャーナリストを見てきたけど、密着取材を受けるのは君が初めてだよ」。



 2017年4月、米シリコンバレーの本社で

エヌビディアのジェンスン・ファンCEO(最高経営責任者)は筆者と向かい合うなり、こう切り出した。 


  「さあ、何の話から始めようか」 


  少なくとも2010年代前半までエヌビディアは


ゲーム用半導体メーカーの1社に過ぎなかった。 



当時の売上高は半導体メーカーの中で

世界ランキング10位以下。 

それがものの数年で自動車の自動運転ブームを背景に「AI半導体の雄」として台風の目になり



そして2023年には生成AIによる半導体特需を背景に、
時価総額は約2.6兆ドル(410兆円)で世界3位へと躍進した。 



 2017年の密着取材当時、筆者はエヌビディアを

「謎のAI半導体メーカー」と呼んだが

今や誰もが知る存在になった。 



当時と比べて売上高は10倍以上

株価は実に20倍以上に成長した。

まさに生成AI時代における勝者の筆頭である。 

 


「謎のAI半導体メーカー」が400兆円企業に



20年以上前からグラボ界トップだったやろ


本当そう。何この記者。こいつこそ謎の偽記者。


世間では謎でもなんでも無いw

日経の中だけで謎だったのか?

記者も少しは勉強しろよ。


1997年ならまだしも2017年で謎ってw


日経の記者がこれほど世間知らずなカスとは思わなんだ