7月2日(火)山行No2591-61 

鳥屋山(580m)一等三角点 西会津町 

最短コースの軽澤コース往復 

毎年歩いていたこのコースは

 雑木林、杉林、ブナの巨木あり

獣の匂いがするため🐻除け対策しっかり 

日の当たらない木陰で展望も無い道でした

 ところが今日歩いたらなんと景色が一変 

山の斜面一面伐採され、ブルトーザーの道が多数あり

 登山道ガ何か所も切断されピンクテープが 

沢山登山道に着けられていた

 鳥屋山清水の上まで全て伐採されて 

今までの感覚がなくなって状況が変わり

 見晴らしの良い道になりました

 その代わり太陽が当たる陽当たりの道です

 

9時5分出発

少々藪があります

ピンク色のホタルブクロ

このコースは毎年歩いているが獣の匂いがするので

最強の熊対策グッズ「お菓子の空き缶」ぶら下げて

時々叩きながら歩いてます

良い道に出ましたがなんと・・

辺り一面伐採されていました

左右、全面ほとんど綺麗に伐採、ブルの道が沢山

見晴らしが良くなったが今までの感覚が何処かに行ってしまった

 

何回もブルの道横断です

 

ここが「鳥屋山清水」です、周りの景色が全然依然と違います

昔の標識残骸」

この看板が無かったら通り過ぎる処でした

大木、巨木が無くなった

漆窪コースと合流

10時20分山頂着、誰もいない

1枚パシャ

軽食・お茶タイム、冷凍した「よもぎあんころ餅・永福餅」を

ザックに入れて自然解凍した柔らかくて美味しいでした

新潟米粉パン工房nazirane

新潟米粉パン工房najirane(@najirane.2022) • Instagram写真と動画

 

会津磐梯山は良く見えません

食後下山します

 

 

 

青いリンドウが綺麗でした、11時57分車に戻る、

 

       詳しい記録はYAMAPへ