11月8日(日)山行No2149-114

 猿毛岳・31

今日は2人で歩く、ザック10㎏、スパイク長靴、

ガスコンロ持参してガスボンベの少量残ってる

ボンベを消化して足りない分はストーブで煮込みラーメン

のつもりでしたが認知症ぎみで、うっかりザックから

コンロ出すのを忘れてしまって直接ストーブで

煮込みラーメンでした・・・何のために持参したか

無駄でした、最近の山行何かしら1つ忘れ物がある

老化現象か?健忘症か?

今日は大勢の知人の方にお会いできました

猿毛岳にして良かったでした

日曜日なので大勢にぎやかな山で熊の心配無し

先回のような熊除けのお菓子の空き缶は全く不要

熊除けの鈴とラジオだけです

 

久し振りに猿毛の可愛い小熊さん(白熊、茶熊)を

山頂まで一緒に連れて歩きました

登りー73分 下りー55分

 

登山口

8:50分 1人2人目記入して出発

急登のかぐや姫ロード

見晴らし

黄葉もきれいです

落ち葉の絨毯

 

 

ブナ太郎ブナ姫前

 

ワンちゃんが追い抜いて行った

 

10:03分山頂着

気温13度

弥彦角田は雲

粟ヶ岳雲

守門岳雲

旧スキー場のリフト回転台の残骸

 

第一展望台

 

 

 

10:42分小屋に戻り山ランチの準備、駒の会員も入って来た

初めてお会いした銅谷さんも小屋に入る、一路さんは

ドア開けたが入らないで外で、今日の山ランチは

野菜たっぷりの煮込みラーメンです

ハイ出来上がり、良い味です美味しいでした

これからは温かいランチの季節になった

下山途中にjunk-landさんとスライドした

 

登る途中、神社裏の住み家にいた小熊(白熊、茶熊)さんが

「私達も山頂まで連れていって」と頼まれたので一緒に

連れて歩いて下山したので住み家に送り届けた

バイバイ、またね~

12:32分下山したら16人記入してあった

 

汚れた靴洗って車に戻り、帰途亀田の田舟の里入浴して帰宅した

楽しい一日でした・・おわり

詳しい続きはYAMAPへ

 

 

11/10(火)笠菅山・送電線巡視路コースは

雨天予報のため中止しました

参加申し込みの方すみませんでした

最近の悪天候で中止ばかり

気力も無くなり嫌になります

15日(日)の須刈岳は何とか天気が

良いのを願っております。