7月7日(日) 山行No1978

下渡山(237.8m)と臥牛山(135m)  村上市

駒の会山行 参加者9名(男3、女6) ザック8㌔ 軽登山靴

 

今日の山初めて歩く方は半数の方、今まで元気な時はワンデフリーきっぷを

利用して村上駅から歩いていた案内してました、今は無理です

 

中洲公園に駐車して出発   下渡大橋から正面が下渡山

 

下渡集落登山口着、新潟の方が下山して高級バイクで帰るところ

おかげでクモの巣の心配は登りはなかった、下りはクモの巣だらけでした

  

山頂まで登り一辺倒

 

ハイ山頂着、景色を眺める

角田・弥彦が見えます

佐渡もみえます、粟島がくっきりと見えます

 

 

下りは急降下、東登山口着、舗装道路歩いて戻ります

 

計画では車で臥牛山移動でしたが、今日は村上大祭で交通規制、歩いて向かう

おかげで街並み散策出来た   臥牛山登山口着、

 

 

 

お腹空いたので登山口公園で楽しい昼ランチです

沢山の美味しい料理が回ってきます

 

私のランチです

食後、臥牛山に歩きます

 

良い眺め、さっき歩いた下渡山

山ユリは未だ蕾でした、もうチョイです

下山して街中散策、祭り見学です、馬が数頭行列してます

 

 

本物のおしゃぎり屋台初めて見ました

  

 

 

下渡山と臥牛山歩いて街並み散策、おしゃぎり屋台みて楽しい一日でした

帰りの温泉は「塩の湯」で汗流し、サッパリして帰宅した

歩数計は17000歩、相当歩いた・・・皆さん喜んでいました、おわり