今日はエアーズロックのサンセット(日の入り)ツアーに参加した感想をお伝えします!



空港からホテルまで
空港からエアーズロックリゾートまでは無料のシャトルバスが出ています。降車するホテルを間違わないようにしましょう。私が泊まった【デザート・ガーデンズ・ホテル】にはツアー用のバスも停車するので、ホテルで一休みしてからツアーに参加することができます。


1時間ほど余裕があったのでひとあし先にエアーズロックを見てみることにしました。


サンセットツアー
写真を取り、歴史を学び、エアーズロックを間近で見て触れて、最後にお酒とおつまみで乾杯する。そんなツアーに参加しました。エアーズロックは先住民の方々の思いを尊重するため、写真を撮る場所が制限されています。その点だけは注意して撮影しましょう。



エアーズロックの手前ある先住民の方々の歴史資料館の見学もしますが写真撮影禁止です。彼らは写真やビデオに撮られることで姿・形を持ち帰られることを良く思ってはいません。ネットやテレビで見るエアーズロックがいつも同じ角度なのは、撮影許可を頂いている場所が決まっているからです。

彼らはエアーズロックの亀裂や色の違いを様々な物語として子供たちに話し、狩りの仕方や教訓を言い伝えてきました。私たちはバスガイドさんからその物語を教えてもらいながら見学します。




ツアーの最後はエアーズロックが夕日に照らされる様子を見学しながらお酒を楽しむことができます。残念ながら太陽が雲に隠れて綺麗な夕日にはなりませんでしたが、いい思い出になりました!


バーベキュー組とホテル組
お酒を飲み終わる頃には20時ぐらいになり、ここで2組に分かれます。事前にバーベキューを予約した人はバーベキュー会場へ、レストランで夕食を食べる人はツアーバスでホテルまで送迎してくれます。

バーベキュー会場は英語オンリーになるので、私はレストランでパスタを食べました。


ツアー料金は国立公園への入場券込で28,000円ほどです。ここでしか出来ない体験を是非!!