今の時代グーグル翻訳があるからどんな食材が使われているか、なんとな〜く分かります。ですが想像している料理と違う物や量で提供されることを考えると、知ってる料理やファーストフードに逃げてしまいがち。

うまぁい♥

短い単語だけでも頭がパンクしそうなのに長文で話し続けられるともう何が何だかチンプンカンプン?!

食べ物を注文するとき、英語力0点の私が導き出した安定のセリフは「ディスワン!」コレを伝えれば会話が終わります。

コーヒーを注文する際は、「モカ!」と注文しましょう。私の発音が悪いのかコーヒーでは伝わらなかったので。そもそも海外にはアイスコーヒーもブラックコーヒーも文化にないのでモカでオールオッケー!


英会話力が必要と感じるシチュエーションはホテルやレストランなどのチェックインするときですね。気を使わせているのが伝わってきます。

英語を書く力が必要と感じるシチュエーションは「日本の住所」「滞在する住所」「緊張連絡先」コレらを記入するときです。税関に提出する紙やホテルのチェックイン時に必要になります。

中1で勉強をしなくなった私ですが、次の旅行までにリスニング力をもう少し身につけたいです