夜半の雨で、園庭各所に水たまりがあるなか、予定通り

(訓練なので)消防士立会いの下で消火・通報・避難訓練

を行いました。7月18日

その後、消防士による放水の様子を見学しました。

一見、湖畔のように見えますが、園庭です。暗渠が入っていますが、

競技場のようにはいきません。半日は使えません。

調理室からの出火という想定で、初期消火訓練、通報訓練

避難訓練を行いました。テラスから園庭へ避難です。


管理棟のテラスから見学しました。

翌19日(今日)は誕生会でした。酷暑対策のため遊戯場の

天井にファンを三台取り付けました。その工事は昨日終了

したばかりです。(専門業者が)

エアコンは経費のこともありますが、室外機の設置や配管の

問題があることから断念し、近隣の保育施設で天井ファンの

実績と効果があることから導入を決めたものです。

今月の先生方の出し物は外国からの助っ人を呼んでの

マジックでした。呪文をとなえ、懸命にボトルを振ると

様々なジュースになるというものです。

マジシャンは太平洋の島嶼国会議出席後の私服姿

のようでした。(ご本人に聞くと、服はタイ製とのこと)