ここ数日、頭痛がひどいもやもや

術後、常に頭痛はあるけど最近は痛みの度合いが強くて参ってしまうアセアセ
こめかみの手術した箇所、頭頂部、後頭部が痛い。
肩凝りから来てるのか目の疲れから来てるのか、ストレスなのか、多分色々な要因があって頭痛が引き起こされてるんだろうけど、手術前と比べたら今の方が頻度も多く痛みの強さも大きい。

確かに山登りも出来るようになったし、スポーツジムに通い運動も出来るようになったけど、それはもやもや病と発覚する前も普通にやってました。

去年の7月下旬に軽いくも膜下出血を起こした時も血が自然と吸収されるのを待つだけで外科的治療はしなかった。
検査する過程でもやもや病と発覚したが手術は本当必要だったのかなと一年経とうとした今頃になって感じてます。

入院した病院の医師は先ずは手術有りきの治療を決めたけど、それは今後のリスクを減らすためでした。
しかし当時はもやもや病の症状はほとんど無く日常生活に支障は無かった。

手術をして予後のリスクを減らした今の方が頭痛や倦怠感に悩まされ仕事も趣味もセーブしなきゃ行けません。

多分、僕のもやもや血管は何十年もの年月をかけて頭の中に血管を張り巡らせ脳に栄養を送って来たんだと思う。
確かに脆弱で細い血管ではあるが僕の中でうまくやって来たんだと思います。

バイパス手術をしたら脳出血のリスクを減らせると有りますが術後の今の体調の悪さがずっと続くのが分かってたなら手術をしない選択をしてたかも知れません。

一年前に戻れるなら、自分に問いかけたい。
手術をすべきかしないべきかを!
そしてするしないにしても、もっともやもや病に詳しい医師の診断を受けろと!

夏は好きな季節ですがくも膜下出血を起こした季節でもあり不安が大きい季節でもあります。