昨日、もやもや病の定期診察を受けて来ました!

実は6月1日にも頭痛が酷くてMRI検査を受け、異常無しだったので今回は医師と簡単な話し合いで終わりました。

担当医から今まで以前掛かってた病院から続けて来た抗てんかん薬の服用を止める。
これは前の病院の担当医の判断で手術後のてんかんの予防的な措置で服用を開始したけど、今までてんかんの症状が無いため必要無しと今の担当医が判断しました。

これは非常に助かりますニコニコ
抗てんかん薬は先発品で単価が高いんですよショボーン一錠200円2割負担でも40円、あんなに小さいのにDASH!しかも1日朝、夕飲まなきゃならなかったのでやめれてホントに良かったです。

後は血圧を下げる薬を飲んでましたが、これも血圧が安定してるので取り敢えずやめて様子見をする事になりました。

後は血液をサラサラにするバイアスピリンなんですが、次回の定期診察(三ヶ月後)までは服用するけど、それ以降はやめる方向で考えてると言われました。
僕は出血型なので血が止まりにくい薬なら脳内出血した場合は大変なんじゃ無いだろうか?って思ってましたが、血管が詰まり易くなるのも困るなぁと思ってました。

そこでネットで調べて見ましたが、虚血型には有効な薬だとありますが出血型にはどうなのか良く分かりませんでしたあせる

薬もなくなると検査だけだから、そしたらワザワザ面倒な特定疾患の更新手続きもしなくていいんじゃないかと考え中です。

誰かアドバイスがあったらお願いします。