思い込みかもね | 加古川 ごきげんナビゲーター 松本順子

加古川 ごきげんナビゲーター 松本順子

ごきげんナビゲーターの松本順子です。 

心身共に、健やかに、ごきげんに!を、『運動』『食事』『メンタル』を中心にナビゲートします。

思い込みかもね?

前回、私がアトピーで入院していた時の写メを投稿しました。

アトピー大爆発したきっかけは

ストレスでした。

結婚
妊娠
出産
育児

に、

嫁いだ先の家事や雑務
(姑さんが早く亡くなられたため
料理づくりをお願いされた)

気負いすぎて
アトピー大爆発😳

今、思えば、
気負わず
気楽に
ソコソコ
出来ること
やりたいことだけ
やれば、よかった😅

完璧にやらなくては🤯と
思い込んでました。

自己分析してみた。

完璧にやらあかんって、
なんで思ったのかな?

良妻賢母になりたかった!

いや、良妻賢母といわれたかった!

なんで、良妻賢母?

母から、女は、
専業主婦で
良妻賢母になるのが
幸せなこと…と言われた。

強要や命令でないけど
母の価値観が
私の価値観に上書きされてたのかな?

なんで、母の言ったことに
影響されたのか?

母から、「順子は、聞き分けがよく、やりやすい子どもで、一人で寝てくれるし、抱っこしてとか言わず、助かったのよ」とよく聞かされていた。

そのようにしたら
母が喜ぶと思い
本当は、抱っこして欲しかったが
我慢していた。

わがまま言ったら
愛されないと
思い込んでいたのかな?

自分が母親になり、
思うが
もし、子どもがわがまま言っても
やりやすい子どもでなくても
可愛く大切❤️

私は、ストレス→大病→現実回避
という、見方を変えると成功体験を経験しています。

アトピー大爆発事件の他に、独身時代にも、子宮内膜症事件もそうでした。

現実を変えたいがあまりに
病気を招いた(笑)

50歳前に、また、同じことを
招きそうでしたが

カウンセリングを受け
思考の修正をし
現実が変わってきました。

運動、食事を気をつけていても
それらを実践する時の心の状態が
大切なことを学び、思考に気をつけるようになりました。

思い込みの力は
思っている以上に
強いので

善き方向に
使っていきたいです。


100日チャレンジ  9日目

#ごきげんな人生
#ごきげんな心
#ごきげんな身体
#ごきげんの輪
#アクアビクス
#パーソナルトレーナー
#セラピスト
#腸もみ
#腸活
#健康な生活習慣
#健康体操
#機能改善
#介護予防
#痛み改善
#ごきげんマインド