1/20 | ヨシオのブログ

ヨシオのブログ

適当に好きな事を好きなときに書きます。
非常にプライベートな内容なのでアメンバーはピグ友の後に…

ACLプレーオフも近づいてきました。

勝てそうな気はしますが…どうでしょう。

こうなった以上、ACL出場を決めてグループリーグで得難い経験をして欲しいです。賞金額を考えれば何より大事なのはリーグ戦ですけどね。ACLでの上位進出が目標ならともかく、本気でACLというタイトル奪取を望むのであれば…やはり水準以上の金額は必要になってくると思います。金が全てではないのは分かりますが、広州に勝てていないのも事実。「ACLはクラブの目標、サポーターの目標だ!」と目先の出場に釣られている様ではACL制覇は夢のまた夢だと思いますね。

出るのが目標じゃないんですよね?

今の賞金設定はJリーグに刺激を与える為、日本にビッグクラブを作る為の設定金額。敢えてクラブ格差を作り出す為のものである事をJリーグ側が明言しています。

確かこの設定金額は数年で変更されるはず。

今が特別。

維持、もしくは更に高くなる可能性もありますが、個人的にはJの伸び率次第で今より低めに抑えられる可能性もあると見ているので、今はリーグを大事にして欲しいなぁ。

幾つか金廻りの良い人気チームが生み出せたら、多分ACL出場枠はほとんどその数チームが持ち回りで独占する形になると思います。実際海外はそんな感じですしね。稀に小さなクラブが出場権を勝ち取る事がありますが、レイソルが目指しているのは継続的な出場と優勝のはずです。

ACL出場でスポンサーがつくからリーグで低迷しても大丈夫!っていう人もいるみたいですが、日立クラスの大口スポンサーは難しいと思います。実際ACLに連続で出ていた時にもスポンサー収入でそこまで大きな変動はなかったと思います。どうも楽観視しすぎの様な…自分が悲観的なのかな?

 

色々書きましたが、プレーオフに出る以上はJのプライドを懸けて頑張ってほしいです。